人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとうございます。

皆様には希望に満ちた新年をお迎えのことと、お慶び申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年は、11月頃から年末に掛けて、珍しいほど忙しく、仕事に忙殺されてしまい、なかなかブログの更新もできずに過ごしてしまいました。
せっかく訪問してくださった皆様にも、寂しい思いをさせてしまったことと、深く反省しております。
今年は、この先(例年のことなのですが)あまり仕事もなさそうなので、ブログの更新に努めますので、時々覗いてみてくださるようお願いいたします。

昨日は、ここ何年来なかったようなお天気に恵まれましたので、家族全員で初詣に出かけました。
家族と言っても、息子たちは帰省していませんので、家内と母、それに弟の4人ですが・・・。
時々青空が覗くよい天気の中、鶴岡市にある善宝寺(人面魚がいるという事でかなり前に名を馳せました)に行ってきました。
ここには、約10年くらい前から毎年1月1日の早朝(深夜?)出かけ家に帰ってきて一眠りしてからお雑煮を戴くことにしていたのですが、今年は息子たちもいないので家族で行くことにしました。
着いたときには11時頃でしたが、駐車場に入るまで約20分も待たされ、駐車場の中では、案内の人も遠くにいて、空きスペースを探すのに苦労しました。
やはり夜中に行くのが正解のようです。
往復4時間かかりましたが、お天気に恵まれ、今年の始めの行事としては、先行きに明るさをもたらす出来事でした。

今日2日は、昨日同様雪が降ることもなく、穏やかな一日でしたが、午後になって除雪車が来まして・・・・道路の氷を少しはがしてくれましたので、そのついでに早速家の前の道路の固まった雪(氷)を剥がしてアスファルトを出しました。
1時間30分くらいかかりましたが、そのおかげで、お昼に少し飲んだお酒もすっかり抜け、適度に汗もかき、すっきりすることが出来ました。
今日は箱根駅伝を観ながらのんびりするつもりでしたので、雪掻きも出来たし、夜は2~3年前からお付き合いさせていただいているミュージカル作家の、友澤晃一さんの著書(演劇論)を戴きましたので、ゆっくり読ませていただこうと思っています。

3日は、弟を施設に送っていきますので、帰りは夕方・・・になる予定です。

by adroom | 2006-01-02 16:48  

<< 吹雪の中・・・ 長いことやすんでしまいました・・・ >>