人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズランが・・・・

一番かわいい状態です。
我が家の庭に、1坪くらいに密生しているスズランがちょうど見ごろになりました。
写真を撮ってる間も、スズランのかほりにむせてしまいそうです。
親父が生きている頃に植えたのですから・・・かれこれ25年位もなるのでしょうか・・・・。
スズランが・・・・_a0022752_2112937.jpg

確か、北海道に遊びに行って時にもらってきた1株が増えたのだと思います。
山好きの親父(仕事も営林署でした)は・・・仕事に行って実生の小さな樹木を採って来ては庭に植えていましたが、それぞれみな成長して大きくなっています。
亡くなってから23年になるのですが、なんとなく樹木を切ってしまうわけにも行かないような気がして、枯れてしまったもの以外は、全部残しているのですが・・何でもありの植物園の状態です。
スズランの奥にあるアケビの木も、剪定もしないままなのですが、毎年実をつけてくれます。
もちろん仏壇に供えて・・・何日かしておいしくなった頃を見計らって食べるのですが・・・・。
アケビは、実の部分も食べられるのですが、あまりおいしくありませんし、種が大きいので、食べるとき邪魔になります。
実を取り除いて、厚い皮の中に実の変わりに、味をつけた味噌を入れ、外側がこんがりとなるまで焼きます。
焼きあがったら、葉肉と中の味噌を混ぜながら食べるのです。
葉肉のほろ苦さと味噌がマッチして、日本酒のつまみに最高です。
次回は、アケビの花を載せましょうか・・・。

スズランのアップをどうぞ・・・甘いかほりがしません・・・?
スズランが・・・・_a0022752_21241052.jpg

by adroom | 2005-05-20 21:24  

<< 快晴に恵まれ・・・ 冬師湿原は、今・・・・。 >>