人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自然にやさしいの?

自然に優しいモノを、自然破壊しながら作ってる・・・。
少し前、仲間内のBBSで話題になった事であるが、我が町の海岸部に、もう2基くらい風力発電の風車を作ることになり、工事が始まっているようである。
今回は、住宅地にもかなり近いので、現地説明会の際に反対意見が出るだろうと思っていたが、建設が始まってしまった。
いったん出来てから風切り音がうるさいとか、振動がするとか言い出しても、元に戻すことは出来ないだろうに、どうして説明会の前に、隣町の風車の下にでも行って、どのようなものか確認して来なかったのであろうか。

今、試運転中のこの風車も、住宅地からはかなり離れているものの、近くに心身障害者の施設もあるのに、実際稼働したらどのような苦情が出るのであろうか。
見た目には景色にマッチしているという人もいるのですが、果たしてどうなのでしょうか?
風力発電は、確かに自然にやさしい発電です。
でも、そのためになくなった自然は、永久に還ることはないのです。
そして、この風車もいずれは無用の長物になるのではないでしょうか?
今後7〜80年後に、私たちの子孫は、この高台に立つ鉄塔をどのように考えるのでしょうか?自然にやさしいの?_a0022752_17375393.jpg

by adroom | 2004-10-12 17:37  

<< 社会福祉大会・・・ 巨大壁画 >>