わがまちでも・・・

ようやく桜が開花しました。
昨日あたりから咲き出したようですが、今日の気温の上昇とともにあちこちで咲き始めました。
旧役場・・・いまは○目総合支所ですが・・・の前でもかなり咲いています。
バックに鳥海山があるのですが、頂上は残念ながら雲に隠れてしまいました。
a0022752_21183067.jpg

今日は、午前中仕事をし、あまりの天気の良さに・・・午後からは車2台の洗車とワックス掛けをしてしまいました。
忘れましたが、ワックスは、去年の11月頃から掛けていなかったと思います。
わが愛車にすまないことをしてしまいました。

夜になってから、仕事をしていますが・・・ついさっき・・・肉が届きました。
a0022752_21223854.jpg

タバコのボックスと比べると大きさが解ると思いますが、縦24センチ×横45センチもあります。
写真は2枚ですが、届いたのは3枚・・・合計10㎏ありました。
ほかにサービスとして、スペアリブが3.5キロくらい。
一度に全部は薫製出来ません!
大きい箱を作っておけばよかった・・・。(後の祭りです)
とりあえずスペアリブは、家族用に半分・・・残りは冷凍して、またあとで味付けします。
でも、仕事もあるので、味付けは明日になるでしょう・・・。
仕事場の冷蔵庫にどうやって入れようか・・・思案中です。
この量では、香辛料も足りない気がするし・・・明日仕入に行かなくっちゃ・・・。
[PR]

# by adroom | 2005-04-24 21:31  

今日も晴天・・・

ここ何日かは、本当に春のようです。
と言うか・・・春なんですね・・・実感できるような毎日です。
明日からは・・・雨模様のようです。
我が家の梅も満開・・・近くの桜のつぼみも、はち切れんばかりになっています。
でも、咲き出すと雨が降るような天気予報です。
a0022752_10345827.jpg

仕事場の入口をご覧頂きましたので・・・次は・・・室内です。
乱雑に散らかっていますが、いまは仕事に追われていますので、どうしようもありません。(乱雑なところは、片目でご覧下さい)
天井の太い梁が自慢(?)なのです。
隣の市の材木屋さんにもなくて、遠くから取り寄せて貰いました。
長さが7.2メートルあります。
作業中のイスの場所がこの梁の真下なので・・・地震があったら怖いのですが・・・(笑)
ロフトの緑は・・・これから手入れしなくっちゃ・・・。
a0022752_10411375.jpg

[PR]

# by adroom | 2005-04-19 10:41  

今日は・・・

春霞・・・?
のようでもあり・・・ただの曇り空なのかな?
朝6時に近所に集まって、お祭りに揚げた旗を降ろし、しまい込みました。
15日の朝、同じように集まり、旗を立てたのですが、毎年お祭りの時に、2日間くらい旗を立てています。

家の水仙もようやく花が咲きました。
a0022752_8305252.jpg

春になって花が咲き出す頃は、気分もいいものです。
梅は現在満開・・・モクレンも間もなく花が咲きそうです。
昨日はあんなに快晴だったのに・・・今日は朝から曇り空・・・時折雨も落ちてきます。
これから投票にいって・・・仕事もありますが・・・買い物もあるようで・・・付き合います。
次男が食料を送って欲しいとのことで、食料品のお買い物・・・。
母親は・・何時までも息子を甘やかすものなんですね。
隣の家の母親も、長男が青森の大学に入学し、一人暮らしをしてますが、毎晩電話をしているそうです。
彼は一人暮らしが楽しいようなんですが、彼の母親はとても寂しがっています・・・。
どこの家も同じなんですね。

仕事場の内部の写真を・・・中から見た入口です。
内装はこんな感じで、板張りです。予算の関係で、外材なんですが・・・・。
太い梁が天井にむき出しであり、山小屋の雰囲気もあります・・・。
少し片付いたら・・・内部の写真も・・・。

a0022752_8361184.jpg

[PR]

# by adroom | 2005-04-17 08:36  

仕事にかまけて・・・

しばらく書き込みできませんでしたが・・・
今日は、朝から夕方まで快晴でした。
もしかしたら、今年始めての快晴の一日だったのかな?

小さな町ですが・・・地域のお祭りがあり、例年のように子ども達のための山車を作り(私の住んでる地区は再来年が当番)、町内を回りました。
できるだけ子ども達に楽しんでもらおうと思っているのですが・・・子ども達はお疲れのようです。
a0022752_21314017.jpg

でも、まだ始まって1時間も経ってません。
12時30分に出発して、3時30分の終了の予定でした。
各地区で担当して、いろんな山車を作るのですが、毎年子ども達に人気のあるアニメをテーマにするようです。
a0022752_21341970.jpg

私も年をとったせいでしょうか・・・大人の顔は解るのですが、子ども達の顔が解らなくなりつつあります。
でも、中には、オスッと声を掛けてくれる子どももいて・・・楽しいお祭りです。

明日の日曜日も、少し仕事がありますが・・・晴れてくれるといいですね。
[PR]

# by adroom | 2005-04-16 21:38  

総会が・・・

劇団の総会が終わりました・・・
台本がまだなのですが・・・(汗)
至急書き上げるということで了解を貰い、練習の日程も決め、第8回公演(10周年記念公演)がスタートしました。
公演日は7月17日、午後と夜の2回公演になります。
みんなの気持ちも固まり、いいものをつくろうという気持ちも出て来たようです。
でも、これからが、戦いの始まりなのですが・・・。
総会終了後、例によって懇親会があり、いろんな話をしながら大酒飲みです。
同じ趣味をもつ連中の集まりですから、話題に事欠かず、賑やかさも普通ではありません。
7時少し前から始まった懇親会が、10時過ぎになっても終わりませんでした・・・。
昔の写真を見て笑い、いろんな思い出話に花が咲き・・・。

私は・・・つい飲み過ぎてしまうのでした・・・。
帰りは一人で・・・チャリだったのですが・・・傷んだ道路の穴ぼこにタイヤをとられ転んでしまいました・・・。
右肘に擦り傷があり少し傷みます・・・深く反省しながら・・・今日の自然に親しむ会の総会資料をつくっています。
今日は懇親会もありませんし、この会が終わると各種総会が終了なので一安心です。

残るは・・・仕事と、台本です。
頑張らねば!

昨日の鳥海山・・・ようやく春らしくなってきましたが、今日は肌寒い! 
a0022752_1159225.jpg

[PR]

# by adroom | 2005-04-10 12:00  

毎日の予定・・・

毎日毎日予定があり・・・
昨日は、新市として合併したのを機会に、既存の各町の会をひとつにするための総会があり、出席しました。
合併前に何回か会議を開き、いろいろと話し合いを持ちましたので、合併総会はスムーズに進み、めでたく設立総会も終わりました。
ちなみに会長は、わが町の会長が就任しました。
その後祝賀会がありましたが、市長職務執行者(市長選挙がまだのため、決まるまでの代行者)と新市議会議長が来賓で見えられましたが、その二人ともわが町の元町長と元議会議長です。
隣の席の方が、あなたの町はすごいですね、新市になっても重要ポストをきちんと持てる・・・。
たまたま偶然ですよ・・・。と答えましたが、考えてみるとすごいことなんでしょうね。
でも、市長職務執行者は4月17まで(新市長の投票日)、市議会議長は10月までの任期なのですが・・・。
二人とも、とりあえず暫定で・・・。ということなのです。

それはさておき、本日は新市の社会福祉協議会の役員会があり終了後祝賀会、顔ぶれも昨日に似た方が集まりそうです。
福祉関係の会議(懇親会つき)が連続してあり、おまけに、会場も同じなんです・・・市内のホテル・・・。
なんか、変ですね・・・事務局とホテルの関係・・・? そんなことはないと思いますが・・・。

明日は、劇団の総会・・・もちろん大酒飲みつき・・・。
あさっては、町の自然に親しむ会の総会・・・お酒なし・・・でもその会議の資料と、年間の活動報告の冊子(約40ページほど)をこれから作らなければいけません。
私が事務局なので、当然のことなんですが、毎年忙しい時期にぶつかってしまい、大変な思いをします。
今年も・・・納期のある仕事を抱えてしまい、その冊子も作らなくてはいけないし・・・それでこんな時間に起き出し・・・これから仕事です。
残念ながら写真を撮る暇が・・・ありませんでした。
[PR]

# by adroom | 2005-04-08 04:24  

燻煙会の成果は・・・

下の写真です。
a0022752_13435811.jpg

黒姫まで片道6時間弱、距離にして、約395キロ・・・。
遠いですね。
家を出てから48時間でした。黒姫にいた時間が36時間。
本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

にーどるさんに感謝、感謝です。
また人数は少なかったのですが、集まった人たちも気持ちのいい人ばかりで、
古くからの顔なじみのような雰囲気が最高です。
アルコールもずいぶんと飲みました・・・ビール・日本酒・焼酎・ギネス・・・
ウイスキーも・・・のんべぇなんです。
私より、にーどるさんの方が強いのですが・・・。

今は日常に戻って、仕事をしています・・・次回の非日常を楽しむべく、
ふだんの生活に戻ります。
今日は陽射しもあり、春の訪れを感じていますが、気温がちと低い・・・
10度あるかないか・・・です。
でも青空は・・・春です。ようやく春になりました。
[PR]

# by adroom | 2005-04-04 13:53  

最終便・・・

これが最終便です。
シカ肉も終わりました。
軽くソテーして食べるとおいしいです。
皆さんには、写真だけお見せします。
ごめん!

a0022752_2225214.jpg


2時間後にベーコンもできました。
黄金色においしそうにできましたよね。
a0022752_2243125.jpg

これで今日の燻製通信を終わります。
後は飲むだけ・・・たぶん2時頃まで、明日は、お昼頃に帰る予定です。
[PR]

# by adroom | 2005-04-02 22:07  

燻煙・・・第3弾・・・・

燻煙記録の第3弾です。
ただいま、燻煙と、飲み会の真っ最中。
それで、部屋の中の紹介をしましょう。
こんなハイファイで、いい音を聞きながら、普段顔を合わせることのない人たちと、
楽しい酒を飲んでます。
a0022752_19461744.jpg

今のテーブルの状態は・・・こんな感じです。
でも、今回は静かなんですが・・・。
うるさい人が二人くらい・・・・不参加なんです。
それが寂しいのですが・・・。
a0022752_1951748.jpg

次は、できたものをお見せしますね。
幾つかは、できたものがあるのですが、自分のものでないので、写真を撮れませんでしした。
そろそろお風呂にも入りたいし・・・。
またお知らせします。
[PR]

# by adroom | 2005-04-02 19:53  

黒姫・・・第2弾・・・

だだ今燻煙の最中・・・
私は、飲みの最中・・・?
でも仕事はしていますよ。
a0022752_16542083.jpg
手前の箱は冷薫、奥の箱が温薫用です。
私の肉は、温薫に入っています。
燻製を始める前の箱の中の様子です。
皆さんいい肉ばかりで、うらやましいのですが、私は、私の味で、勝負・・?
なかなか勝てませんが・・・・楽しい燻煙会です。
a0022752_16561165.jpg

[PR]

# by adroom | 2005-04-02 16:59