<   2005年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

快晴に恵まれ・・・

鳥海山の2合目付近で山菜採りをしてきました。
昨年の秋に、一人でキノコ採りに出かけ、熊に遭遇した付近です。
今度は近所の人と一緒ですし、時間も午前8時半頃なので、熊には会うこともありません。
行く途中の鳥海山は、年に一度見られるかどうかのいい眺めです。
(Yahooのブリーフケースに、動画が入っていますが、音が入っていません)
a0022752_13412947.jpg

改めて鳥海山のすばらしさを実感しました。
3時間くらいうろうろして、収穫はウド、ゼンマイ、ホンナ、シドケ(モミジガサ)・・・でした。
帰りは、山の中の道でしたが、車がようやく通れるような場所もあり、道路の決壊を心配しながら、どうにか通り抜けることが出来ました。
途中にある湿原にもよったのですが、水芭蕉は咲き終わった後でした。
大きな青大将が湿原の中を、ゆっくり進んでいましたが、見て見ぬふりで・・・やり過ごしました。(汗)
ウグイスの声や、カッコウの声などに心を和ませて、のんびりと鳥海山を楽しんできました。
a0022752_13483253.jpg

この青空は・・・もったいないくらいです。
明日は町内会の運動会なのですが、明日も晴れてくれるといいなぁ・・・。
[PR]

by adroom | 2005-05-21 13:49  

スズランが・・・・

一番かわいい状態です。
我が家の庭に、1坪くらいに密生しているスズランがちょうど見ごろになりました。
写真を撮ってる間も、スズランのかほりにむせてしまいそうです。
親父が生きている頃に植えたのですから・・・かれこれ25年位もなるのでしょうか・・・・。
a0022752_2112937.jpg

確か、北海道に遊びに行って時にもらってきた1株が増えたのだと思います。
山好きの親父(仕事も営林署でした)は・・・仕事に行って実生の小さな樹木を採って来ては庭に植えていましたが、それぞれみな成長して大きくなっています。
亡くなってから23年になるのですが、なんとなく樹木を切ってしまうわけにも行かないような気がして、枯れてしまったもの以外は、全部残しているのですが・・何でもありの植物園の状態です。
スズランの奥にあるアケビの木も、剪定もしないままなのですが、毎年実をつけてくれます。
もちろん仏壇に供えて・・・何日かしておいしくなった頃を見計らって食べるのですが・・・・。
アケビは、実の部分も食べられるのですが、あまりおいしくありませんし、種が大きいので、食べるとき邪魔になります。
実を取り除いて、厚い皮の中に実の変わりに、味をつけた味噌を入れ、外側がこんがりとなるまで焼きます。
焼きあがったら、葉肉と中の味噌を混ぜながら食べるのです。
葉肉のほろ苦さと味噌がマッチして、日本酒のつまみに最高です。
次回は、アケビの花を載せましょうか・・・。

スズランのアップをどうぞ・・・甘いかほりがしません・・・?
a0022752_21241052.jpg

[PR]

by adroom | 2005-05-20 21:24  

冬師湿原は、今・・・・。

鳥海山のふもとにある、冬師湿原
今年になって、始めて行ってみました。
春の風物詩の山焼きは終わったあとでした。
昨年は、山焼きの最中に行って、車の側が燃え出し、あわてて車を移動したこともあったのですが・・・。
近くの部落に人たちが総出で、広い茅の野原を焼きます。そうすると新しい茅が芽を出すのですが、これが見ものなんです。
焼いた後は・・・下の写真のようになっています。
a0022752_152311.jpg


荒涼とした大地の様になってしまいますが、写真の右側の林の中には、水芭蕉が今を盛りと咲いていました。
このように残すべきものには火がつかないようにして、茅と雑草だけを焼いてしまうのです。
a0022752_1542090.jpg


ただ、残念なことには、県道からの入り口を入ったところに看板が立っていて、「入山禁止」とあります。
山菜採りの人たちが、ゴミを捨てるためとのことですが、県に指定された景勝地なのに、入山禁止とは・・・残念です。
心無い一部の人がいるおかげで、大勢の人があんなにすばらしい景色を見ることが出来ません。
おまけに、無断で入山した方は、罰金5000円・・・とあります。
管理料のつもりなのでしょうか?
その下にも、山菜を採る目的で入山する場合は、1000円・・・景色を見るだけのほうが高いのです。
管理している森林組合に問題があるような気がしますが・・・、色んな人に景色を楽しんでもらって、自然保護について考えてもらうべきだと思うのですが・・・。
県の自然保護課に確認してみようと思っています。
[PR]

by adroom | 2005-05-19 15:12  

春本番です。

現在の仕事場の外気温が、25度もあります。
上着を着ていると熱すぎるくらいです。
まさに春真っ盛りの状態ですね。わが町の田んぼでも田植えがかなり進み・・・3分の2くらいは終わっているようです。
午前中はすっきりとした青空が広がっていたのに、午後になり少し霞んできましたが、まだ気持ちのいい青空が広がっています。
写真は、○目川の土手から望む鳥海山です。
カラシダイコンや普通の大根の花などが咲き乱れている土手ですが、なかなかきれいでした。
a0022752_1455204.jpg


連休中に山形県の酒田市郊外から鳥海山を撮りましたので、載せて見ます。
酒田の皆さんは、やはり酒田側からの鳥海山が最高・・・とおっしゃいますが・・・?
果たしてどうでしょうか・・・私はやはり地元から望む鳥海山が最高に見えるのですが・・・。
a0022752_1511675.jpg


やはり、わが町からのほうがいいですよね!
[PR]

by adroom | 2005-05-17 15:02  

また長いこと・・・・

休んでしまいました。
実は、Macの調子がおかしくなり、OSの入れ替えを余儀なくされ、仕事を途中まで進めていたものの、バックアップも取っていなかったため、散々な目にあってしまいました。

皆さん! バックアップは大切です!

調子がおかしくなった原因は不明ですが、ネットに繋いでいるせいもあるのかな?
と思ったりもするのですが・・・?
ノートンで毎日チェックもしているはずなんですが、ウイルスの更新ができていなかったりするのです。

それはさておき、ハーブガーデンと道の駅の近くの菜の花畑・・・何とか様に? なりました。
もうそろそろ花期も終わりに近づいていますが・・・写真を載せておきます。
a0022752_21322949.jpg


これからは、できるだけWinで更新するようにしたいと思っています。
それから、皆さんが気にしている・・・?
ベーコンも、ようやく真空パックをしましたので、できるだけ早く送るようにしたいと思います。
住所が届いていない方もいるようですが、ここ2~3日で送りたいと思いますので、お早めに!
これからは、気温が高くなるので、秋までは作ることができないと思われます。

明日からは、できるだけブログの更新もしていきたいと思います。
長い間、ご心配をおかけしました・・・・誰もしてくれなかったの?

こっそり撮った、水芭蕉・・・。
a0022752_21412710.jpg

[PR]

by adroom | 2005-05-16 21:42