<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

今日は・・・暴風・・・

なんという天気なのでしょうか・・・暴風警報がでています。
おまけに時々雪も混じっています。

春はまだ来ないのかなぁ・・・。

ところで、エゾシカの肉も味付けをしました。
海塩とスパイスを混ぜ、水2に赤ワイン1を混ぜ合わせ、沸騰寸前まで温めて良く冷まし、その中に肉を入れて味付けをしました。
1枚目は冷めた調味液です。オリーブの葉っぱも忘れずに・・・・。
a0022752_13404058.jpg

この中にエゾシカの肉を入れるのですが、ジップロックに半分づつ入れ、それに肉を入れて冷蔵庫の中で味付けをします。
どんな味になるのか・・・?
1日の夜までのお楽しみです。
1日の夜に袋から出して味をみて、塩抜きをし、風に当てて乾燥してから、2日の朝黒姫に向かいます。
エゾシカに肉はこんな状態です。
a0022752_13382182.jpg

果たしてどんな味の薫製が出来上がるのでしょう・・・楽しみのような・・怖いような・・・。
[PR]

by adroom | 2005-03-29 13:42  

味付け・・・

4月2日の黒姫の燻煙会に向けて、豚肉の味付けをしました。
たまたま海塩のいいのが手に入ったので、早速それを使うことにし、スパイス類(8種くらい)とよく混ぜ、きれいに洗って血などを取り除いた肉を、フォークを束ねたもので突き刺し味が染みこみやすくしてから、塩とスパイスを混ぜたものを充分に肉にすり込みます。
それをジップロックに入れ、肉と同じ重しを載せ、5〜6日間冷蔵庫の中で味を染みこませるのです。
a0022752_13324714.jpg

あまりいい肉がなくて、一個約560グラムですが、干すと伸びてしまいそうです。
しょうがないので我慢しましたが・・・。
これくらいのものを2個味付けしました。
蝦夷シカは、調味液に漬けてみようかと思っています。
その分は、明日でも載せます。
[PR]

by adroom | 2005-03-28 13:36  

ようやく・・・

春がやってきましたよ。
仕事の途中で家に行ったら、庭の福寿草が花を咲かせていました。
気温は、8.5度くらいあって確かに暖かさを感じます。
のっぺりとした曇り空ですが・・・。

この花に何となく元気づけられそうです。
あとは、風邪さえ治ってくれればいいのですが。
a0022752_15322885.jpg

手前には、小さなふきのとうも顔を出してます。
[PR]

by adroom | 2005-03-20 15:33  

風邪は・・・

今日も続いています。
鼻水が止まらず、咳はあまり出なくなりましたが、タンが出ますね。
寒気も少しありますが、だいぶ良くなっているようです・・・そのように思い込んでます?
気持ちで直そうという現れでしょうか?

18日、近くの医院(お得意様)に納品があり出かけましたので、ついでに診察してもらおうかと思いましたが、待ってるたくさんの風邪引きさんを見て・・・お忙しそうですねと先生の奥様に声を掛けたら、そうなんです、お昼も休めないくらい・・・といわれ、引き返しました。
配置薬を飲んで何とかごまかそうとしてます・・・。

昨日は、町がなくなるのに伴い、町職員と各種委員の合同の送別会が行われ、約200人くらいの参加者でした。
職員達は、本所に移動になるものは10名くらいで、ほとんどが地元支所に残るのですが、何年か後には、厳しい査定の元に移動させられるようです。
押しつけられた合併を無条件で飲んだのですからしょうがないのですが、可哀想な気もします。
気楽なのは、町議会議員の皆さん・・・在任特例を利用し、10月いっぱいは新市の議員として、自動的に残ることになり、市議会議員になって、給料も今よりは少し上がるのですから・・・皆さんニコニコと・・・楽しそうでした。

合併に伴う福祉の後退が早速ありました・・・我が町では、寝た切りの家族を抱えている世帯に、毎月2万円の手当てを支給しているのですが、それが3月末から削られて、5,000円になります。
町当局は、今までが高すぎたのだから・・・他地区との足並みを揃えただけ・・・と苦しい言い訳をしていますが、これってどう見ても福祉の後退ですよね。

私は・・・風邪でも休まずに・・・休めないのかな?
新市で22日から使用を始める封筒の印刷しています。
仕事なので、文句は言えないのですが、封筒も質の良い高級封筒で、印刷も2色刷りになりますが、これも経費がかかりすぎるような気がします。
多分経費を節減するための合併だったと思うのですが・・・?
でも、私に仕事を依頼してくださった職員の皆様・・・有難うございました。
[PR]

by adroom | 2005-03-20 09:13  

氷雨が・・・

降り出しました。
明日は雪になりそうです・・・。
4時から町役場で会議があり出席しましたが、5時半頃会議終了と同時に、チャイムが鳴り、町長・助役・収入役が退庁されるとのこと・・・。
3月22日に合併なので、今日が町の最後の日なんですね。
でも、明日は町長に委嘱された各種委員の、送別会があります。
ギリギリまで行事は残りそうです。

今日は・・・もう寝ます。寒気がして・・・我慢できません。
[PR]

by adroom | 2005-03-18 17:51  

小学校の卒業式・・・

に出席してきました。
朝は少し雨が降ってましたが、学校に着く頃は雨も止み、少し青空が見えて、
いい卒業式だなぁ・・・と思いながら校舎にはいることが出来ました。
校長室でお茶を頂き、他の来賓の方々としばし談笑。
16年度は・・・学校評議員という役目を与えられ、学校経営について意見を
述べさせられたのですが、その役目も今回で終わりでしょう・・・多分。

在校生や父兄が待ちわびる中、来賓が入場し席に着くと、卒業生の入場です。
4・5年生が演奏する器楽のマーチにのって卒業生が入場してきました。
皆緊張した顔で、笑顔はありませんでした。
卒業証書の授与も整然と行われ、知ってる子と目があってもそのまま緊張
しています。思わず吹き出しそうになりましたが、私も緊張・・・です。

贈る言葉の合唱では、やはり涙ぐむ生徒もいて、聞いている私も思わず・・・?
あの雰囲気は・・・どうもいけません。
卒業生の退場後、私たちも退場したのですが、体育館を出たところで、
卒業生達が整列して、私たちに、有難うございます・・・と大きな声を掛けて
くれました。それでまた感激させられて・・・。
知ってる生徒(近所の子と、昨年演劇に出てくれた子)6人におめでとう! と
声を掛け肩を叩いてあげることができました。

小学校の卒業式・・・感動ものですね。

雪の中から覗いた・・・庭の福寿草(昨日の写真ですが・・・)
もうすっかり雪も溶け、今は陽射しを浴びているようです。
a0022752_15504065.jpg

[PR]

by adroom | 2005-03-16 15:51  

疑問ににお応えして・・

掲示板で、ラベンダーについての話がでていますので、昨年ハーブガーデンで発行した「ハーブ通信」の中から、関連ある記事を載せますので、参考になれば・・・。
ラベンダーの育て方、殖やし方をお知らせします。
a0022752_1121087.jpg

[PR]

by adroom | 2005-03-15 11:05  

演劇のこと・・・

12日・13日は・・・秋田県演劇団体連盟・・・の合同公演の県南地区の公演
と親睦会などがあり、13日はワークショップと総会がありました。
県南の横手市で開催ということで、出かけましたが、行くときは44〜5キロの距離を1時間で到着できました。
春になったなぁと思いながらのドライブです。
横手市に近くなるとさすがに雪は多かったのですが、何となく春の予感が感じられました。

ホテルに着くなり、他の劇団の連中と旧交を温めようと話しに夢中になり、気がつくと公演会場に行くバスの出発時間でした・・・。
公演を観て帰ってくるなり、すぐ懇親会・・・午前2時頃までだったようです。
詳細は・・・解りません・・・酔っぱらってしまいました。

翌日目が覚めて外を見ると・・・何と雪が積もってます。
それも25センチくらい!
何と言うことでしょう・・・でもさすが横手市です。
私も高校時代3年間暮らしたところですので、よく考えると当たり前のことなのですが・・・。
それにしても、驚きました・・・春の雪・・・久しぶりのことです。
おまけに、残念ながら、車の中にカメラをおいたままでしたので、寒さで電池が無くなっていました。
写真もありません。 本当に残念です。

でも、今日も朝から雪がチラホラ降りましたから、春はまだ来ないのでしょうね。
庭の福寿草も雪に埋もれています。
明日からは晴れそうなので、早く福寿草の写真を撮りたいなぁ・・・。
[PR]

by adroom | 2005-03-14 21:24  

雪は・・・

ほとんどなくなりました・・・。
今日は最高気温が13度位もあり、過ごしやすい一日でした。
お陰で雪もほとんどなくなり、春になりつつある感じが強くなってきました。
ところが・・・今は強い雨、明日は午後から雪になりそうです。
午後からは、県内でも豪雪地帯と呼ばれている横手市に出かける予定ですが、
雪を覚悟していくことにします。内陸の盆地なので、きっと寒いことでしょう。

仕事も思うように捗らず・・・中学校の校長先生に電話し、明日の卒業式は欠席
して仕事をする予定です。
何と言っても、仕事が第一ですから・・・。
BLOGも何日か休んでしまってますが、仕事が詰まっているせいなので、もう暫く
なかなか更新できないと思います。

今日友人から、エゾシカの肉を貰いました・・薫製でも作ったら?・・・
(彼も食べたいのでしょう)ということなのですが、今は作れそうもないので、
とりあえず冷凍しました。
雪が消えてからの楽しみが増えました・・・味付けや燻煙の方法など考えるだけでも
楽しいです。
早く仕事を終わらせて・・・薫製も作りたい・・・台本も書かなくっちゃ・・・。

後日で写真を載せますが、庭の福寿草が今年は5輪芽を出したました。
咲き始める前につぼみの写真を撮りたいと思っています。
つぼみも可愛いですよね・・・?
[PR]

by adroom | 2005-03-11 21:16  

雪が・・・

どんどん溶けています。
屋根から落ちて溜まっている雪も、高さが1メートルも低くなりました。
今日は昼前から快晴(今年初めてかな?)になり、気持ちのいい天気です。
風は多少冷たいのですが、仕事場の周囲の雪もどんどん溶けています。
でも、これですっかり春・・・な訳もないのでしょうが、気持ちよく仕事が出来ます。

お天気につられて、さっき税務署に確定申告書を提出してきました。
気分良く受け付けてもらい、気分良く帰ってくることが出来ました。
若いお兄ちゃんが受け付けてくれましたが、きっと彼よりも所得が低いのでしょうね・・・。
まぁ、生活が出来ればいいのだから、それに、いろんな事でたくさん楽しませて貰っているのだから・・・タバコの税金とお酒の税金は、かなり多く払っているだろうし、去年は去年、今年は今年で頑張っていくつもりです。

町の中の海辺に風力発電の風車が2基完成しました。
ある民間の会社が建てたようですが、2基で元が取れるのでしょうか?
もし取れるのだったら、アド風力発電株式会社でも創ろうかな?

自然の恵みをたっぷり受けた、地球に優しい電気はいかが?
日本海の風でできた電気は、力強いことこの上なし!
何でもグングン回します。
扇風機はもちろん、洗濯機用にぜひどうぞ・・・。


そんな事はないかな?
a0022752_158188.jpg

[PR]

by adroom | 2005-03-08 15:08