吹雪の中・・・

弟を送り届けてきました。
9時30分に家を出て国道に乗ったら・・・もうツルツルです。
こんな状態じゃ困ったなぁ・・・と思いながら隣の市へ・・・そこからは道路の氷も解け、濡れたアスファルトの上をスイスイ走ることが出来ました。
秋田市を過ぎ、五城目町(新潟上市?)に入るとやはり道路は圧雪状態です。
でもこれは想定内の事・・・道の駅でトイレ休憩とともにお買い物・・・手造りのベーコンを売っているはずなのですが、残念ながらお正月休み・・・でした。
お正月は車の交通量も多いのだから、売店くらい開いていて欲しいのに・・・第三セクターの悪いところなんでしょうか?
せっかく自分のものと味比べをしようと思ったのに・・・今年も4月頃から作り始めたいと思ってますが、演劇の公演とバッテイングしそうな予感もします。
弟の施設の少し手前の道の駅で昼食を摂り、そこから30分くらいで到着しました。
ジャスト1時でした。
2回の休憩と昼食を入れて3時間30分・・・夏場より1時間ほど多くかかりました。
a0022752_14101713.jpg

雪も思ったほど多くはありませんでしたが、4日の朝連絡が入り、大雪になったとのこと、やはり3日に送って行ったのが正解のようです。
昨夜は、夜中じゅう家が飛ばされるほどの風雪のようでした・・・。私は息子とかなりの量の日本酒を飲み、バタンキュウでしたからなにも知りませんが、家人の話では、雷もひどく、家が飛ばされるかと思った・・・との事でした。

おかげで早朝から雪かきです。
a0022752_14144038.jpg

あまりよく見えませんが、車の前は15センチくらいの吹き溜まりになっています。
ここと家ノ前(真向かい)の除雪に40分もかかりました。帽子をかぶって長いスタンドコートをはおり、手袋を2枚重ねても手がかじかみます。
例年であれば、お正月過ぎの恒例行事なのですが、今年は半月も早く始まりました。
ですから半月早く終わってくれるといいのですが・・・そんなわけじゃなさそうです。
もう2ヶ月くらいかな?
もしかして・・・筋肉マンになれるかも知れない・・・?

今日はこれから相棒の実家で新年会・・・お昼少し前に、息子と二人で岩盤浴に行って、いい汗をかいて来ましたので、きっと楽しい新年会になることでしょう。
汗をかいた分(約800グラム)しかお酒を飲めないのかな?
90分で800グラムですから、率としてはいいんじゃないのでしょうか?
[PR]

by adroom | 2006-01-04 14:23  

<< 連絡・・・ 明けましておめでとうございます。 >>