秋空のもと・・・

昨日は、雲はあるものの、秋空が広がりました。
青空につられて、鳥海山の3合目付近まで、湧き水を汲みに出掛けました。
高原のドライブは気持ちよく、あちこち寄り道しながらの半日でしたが、
帰って来てみると、車のフロントグリルに・・・赤とんぼが何匹も突き刺さって
昇天していました。トンボさんごめんなさい。
あまり車がいないので、飛ばしたせいもあるかもしれませんが・・・そういえば、

4年ほど前にもこんな事がありました・・・。
台風一過の青空に惹かれて、由利高原に出掛けたのですが、かなりの数のトンボが
飛んでいて、すごいなぁ・・・と思いながら帰って来たのですが、いえに帰って車を
見ると・・・フロントグリルの空気の取り入れ口に・・・無数のトンボが突き刺さっ
ていたのです。
慌てて近所の整備工場に行き、フロントグリルを外して見たら・・・ラジエターにも
びっしりとトンボが張り付いていたのです。
20リットルのオイル缶に一杯ものトンボが車から出て来ました。

それ程ではなかったのですが・・・50匹くらいはいたのかな?

水を汲む場所はこんな所です。
林野庁の作業小屋があり、そこの人達が綺麗にしてくれているようです。
6月までは蛇口が1カ所でしたがいつの間にか2カ所になっていました。
でも止水栓が無く、流しっぱなしになっています。近くの湧き水をパイプで引いて
いますので、水を止める必要がないのでしょう。
a0022752_15513240.jpg

4リットルのタンクで14本汲んできました。
普段は水道水に活性炭を入れて、カルキを抜いているのですが、自然の水とは味が
違います。これで当分美味しいコーヒーと水割りを飲むことが出来ます。
帰りにバックミラーから、鳥海山の頂上が見えましたので、パチリ・・・。
1〜2カ月見ていなかったような気がします。
a0022752_15535868.jpg

何日分かの元気をもらって帰って来ました。
3〜4年前までは、毎年3回くらいは頂上まで登っていたのに・・・昨年も今年も
一度も5合目より上にいってません。
体が鈍ってしまいました、もうすぐきのこシーズンも始まるのに・・・ハァ〜・・・。
[PR]

by adroom | 2005-08-29 15:57  

<< 秋の蔵王 台風11号・・・ >>