人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆

正式には旧盆ですが・・・
間近になり、隣近所でも帰省されて実家に帰ってくる人が増え始めました。
仲間で毎年開催している盆踊りも、その準備が始まり、昨夜は櫓を組み立てました。
12人が集まり、お寺の小屋にしまってある柱などを出し、組み立てるのですが、皆例年のことなので、慣れたもんです。
櫓の周囲の立木にぐるりと電線を張り巡らせ、提灯を下げる準備も出来ました。
金魚も手配し、生ビールも110リットル注文し、焼きイカ用のイカ、たこ焼きの材料も手配済み。
焼き鳥・・・500本は今日探しに行く予定です。
かき氷の氷も手配したし・・・準備は着々と進んでいるのに・・・今朝からは無情の雨・・・です。
明日も雨模様なのですが・・・。
14日は近くの道の駅の盆踊りなので、13日に何としても行いたいのですが・・・。
当日は実行委員が約40名位集まる予定・・・各自2000〜3000円くらい持ってきてくれ、その他近所の皆さんから御芳志を頂いて、それですべての支払をまかなうのです。
昨年は何とか赤字を出さないで済んだのですが・・・今年はどうなるやら・・・。

私の元気の源・・・ヒマワリをご覧下さい。
お盆_a0022752_11321015.jpg

昨日発見したのですが、一番奥の方に一本だけ反対向きのヒマワリがありました。
皆東向きなのに、彼? 彼女? だけは西を向いています。
何かあったのでしょうか・・・?
お盆_a0022752_11344298.jpg

by adroom | 2005-08-12 11:35  

<< お盆の行事も終わり・・・ アッ・・・アツイッ >>