人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西目川にも・・・

だいぶ前から、鮭が遡上しているようです。
西目川は、河口から300メートルくらい上流に、鮭を取る梁があり、そこから上流には鮭が遡上できないようになっているのですが、そこを飛び越えたり、雄があまり多いときは雄を上流に放流(?)する事があるらしく、上流にも鮭が遡上しているようです。
本当は、雄も雌も何匹でもいいから、上流に遡上させ、上流でも孵化させるようにすると川にも魚が増えていいことなのでしょうが、そんな事は考えてくれないようです。
こんな小さな川にも鮭が遡上してくるようになったら、子ども達は喜んでくれるし、生命の神秘を学ぶことができるのでしょうが、なかなか大人達はそこまで考えてくれようとはしません。
そこまで考えてこそ、初めてふるさとを守ることになると思うのですが・・・来年の漁協の話し合いの時には意見として出してみたいと思います。
西目川にも・・・_a0022752_178542.jpg

でも、こんな小さな川ですが、珍しい魚が沢山棲息しているんですよ。
環境庁のレッドデータブックにに掲載されている種類も棲息しています。
タナゴの類、カジカの仲間、ホトケドジョウ、カワシンジュガイ・・・などなど、まだまだ自然があちこちに残っています。
この川を何とかして今以上に自然を保って、残したいものです。

by adroom | 2004-11-06 17:09  

<< よく晴れた・・・・ 田臥勇太が・・・・ >>